アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
めんたいプリンアラモード♪
ブログ紹介
白馬五竜ペンションクック http://www.cook.jp/
山の生活や料理、趣味などてんやわんやな日々を
ちっとだけ・・・ご紹介♪
zoom RSS

昨日の五竜

2017/12/11 19:01
昨日は午前中、雲一つ無く、青空
今年は雪も心配無いし、ほっと一息
エスカルプラザも冬シーズン営業が始まり
とりあえず・・・ゲレンデやレストハウスの偵察に。。。
エスカルプラザでは
画像
画像

ショップには綺麗なお姉さんが・・・
とおみゲレンデは
画像

画像

テレキャビンに乗ろうとしたら
さすがお天気の良い週末、少し並びました
画像

アルプスゲレンデは
画像
画像

展望から見る白馬村は
画像

今回はスキーやボードを持っていかなかったけど
五竜は全面滑走可能
いいもりゲレンデも滑走可能
すっかりシーズンインで〜す
みなさん、待ってるね〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


龍神の湯

2017/12/11 18:44
白馬 道の駅の隣にある温泉
地震以降、営業していなかったのですが
「龍神の湯」としてOPENしました〜
画像

内湯は
画像

外湯は
画像
画像

釜湯があったり、ミストサウナがあったり、
寝湯があったり、他にもサウナがあったり
画像

クックから一番近い温泉です
弱アルカリ温泉で美肌効果や様々な効能があるようです
料金は大人¥800ですが
クックでは¥500の券がありますので
一声かけてくださいね〜
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


忘年会シーズン

2017/12/08 15:47
今年も残すところ少しとなってきましたね
どんな年でしたか
クックも仲間たちが集まってくれて
一昨日も、昨日もまた別のメンバーが集結して午前様
ありがたいことです。
みんなに支えて貰って今年も楽しい一年が過ごせました
みなさん、感謝です
で、一昨日の宴会メニューは
トマト鍋やピザ各種にお魚料理にサラダやおつまみ系・・・と洋風に
次の日はここ最近トレンドの
チーズタッカルビやバラ餃子、エビマヨや唐揚げ、肉餅(ろうぴん)など・・・
画像

酔いも回って話しも大盛り上がりして・・・
気が付くと午前様の時計が鐘を打ち・・・
次の日、お仕事だったり、子供のお弁当も作らなきゃならんけど
これも明日への活力だったり
しみじみと友達っていいなぁ。。。
また、お客様をはじめ多くの方との一期一会を大切にしなくては。。。
そんなことを思った忘年会でした
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


自家製スモーク

2017/12/08 15:10
今年も自家製ハムとパンチェッタ(生ベーコン)を作りました
お肉をクック特製オリジナルピックル液につけること約1週間
その間にチェーンソーで桜の木からチップを削り出し
お肉を一晩風乾させてから燻煙をかけること3日間
すっかり飴色に仕上がりました
画像

自家製ハムは、お庭にある石窯で温燻
柔らかな温度でじっくりと熱を通し
自家製ベーコンは、朝のベーコンエッグや
諸々のお料理に使えるようパンチェッタにしました
早速、ハムを切ってみたら超おいし〜〜〜
今シーズンのお肉料理に出る日もあります
楽しみにしていてくださいね〜
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コピルアク

2017/12/04 18:21
コピルアクって知ってる
ほら・・・うん○コーヒー
と〜ぜん、誰のうん○でも言い訳ではなく
ジャコウネコ科の動物だそうで・・・
で、たぶんミーアキャットの・・・
と思われるコーヒーを頂きました
画像

何の知識も無く、頂いたのでどん引き
なんでも赤いコーヒーの実を食べ
消化されないで出てきた豆を
綺麗に洗ったものなんだとか
これが、消化酵素と腸内細菌のおかげで
独特の香味を醸し出すのだとか。。。
しかもこのコピルアク、一杯¥8,000
えええええ〜〜〜〜
で、コーヒーをいれる器具も頂いたのですが
ど〜使うのかも謎〜
画像

よく見て〜
蓋以外、全部穴が空いてるのよ〜
気持ちが整ったら・・・頂くとするか〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


りんごジャム〜

2017/12/04 17:48
志賀高原の麓、中野市は果物大国
その地でも特に果物を作るのが上手な友人がいるのよ
桃もシャインマスカットもリンゴもすごい
糖度も大きさも色、形も見たこと無いほどすごい
でも今年のリンゴは今一つ。。。とかなんとか
そんなん言われても・・・あたしには全然わからないけど
おかげで、ジャム用りんごをたくさんわけて頂きました〜
というわけで、たんまりりんごジャムを作ること今日で3日目
画像
画像
画像

ざっくり70Kgくらいか〜
朝からリンゴの皮剥いて、芯取って、サクサク切って
コトコト煮て・・・
クックの館内はリンゴの甘酸っぱい良い匂いでいっぱい
今年も美味しくできました〜
それにつけても、ジャムの色もとっても綺麗
みなさん、お楽しみにね〜
ぼっち君〜ありがとう〜
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


駅スタンプ

2017/12/03 16:18
クックの最寄り駅は大糸線の神城駅なんです
その神城駅のスタンプを
ちょっとご縁がありまして、デザインさせて頂きました
夏バージョンと冬バージョンの2種類。。。
画像

デザインしたスタンプをはんこ屋さんに注文し
本日、できあがってきました〜
初押しは。ちょっとドキドキ
画像

思った通り、そのまんまでした
是非、神城駅でスタンプ押してね
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あらやだ

2017/12/02 19:04
ヤフーニュースにも載ってるけど・・・
あたしのiPhoneがやばい。。。
朝方から勝手に再起動を頻繁にやりだし
電話はかかってくるけど、他は機能しないわけ。
すぐ閉じてしまうのよ〜
携帯会社にした連絡予約がやっと午後にかかってきて・・・
で、とにかく暗証番号を解除しなくては
だけど再起動する前に解除するのは至難の業
やっと解除してもやっぱりダメ。。。
で、日にちをとにかく12月前に設定し直ししたら
なんとか動くようになったものの・・・
パソコンにつなげたら、日にちが違うせいなのか
データーがグチャグチャ
でもって、撮影した写真も取り入れられない。。。
あ〜、、、折角、ブログネタを撮ったのに〜〜〜
携帯会社の人が
ほっておけば勝手に治ります。。。って〜のはホントかな〜〜〜
ね〜、いつ治るの〜〜〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


激辛おやき

2017/12/02 18:49
テレビで取材されていた「激辛おやき」
クックから20分くらいにある小川村の道の駅
このレストランの中で売っているとかで行ってみた。。。
画像

すると、何種類かのおやきがあったけど
激辛ってのは大根のみらしい。。。
で、激辛大根おやきとピリ辛野沢菜おやき、ノーマル野沢菜おやき
買ってみた。。。
画像

辛いのは割とへっちゃら〜のあたし。。。
激辛って言ってもね〜と思いつつ食べてみた
辛っ!
チャンスがあったら話の種に食べてみて〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


川中島古戦場

2017/12/02 18:10
クックから大型店に買い物に行くとしたら
松本に行くより長野市のが行きやすいのよね〜
で、買い出しついでに
歴女のあたしとしましては・・・
戦国時代のゆかりの地を改めて見てきました〜
さしあたり、武田信玄が陣を構え上杉謙信と戦った川中島古戦場
画像
画像

4回目の戦いであの有名な「三太刀七太刀」の場所に訪れ
思いをはせ、隣にある博物館を見て。。。
次は、武田信玄の弟が祀られている典厩寺さんへ
画像

ここは日本一大きいとされる閻魔様がいらっしゃいます
画像

そして、山本勘助の作戦で平地に建てた海津城へ、今の松代城に
画像
画像

隣には千曲川が流れ
山並みや川筋を見ながら
あの霧の立ちこめた9月9日の夜明けから10日の
武田勢と上杉勢の戦いの作戦を思い巡らしてきました
まだまだゆかりの地がたくさんあるけれど・・・またの機会に。。。
時に息抜きをし、先人達の智恵を思うのは楽しかったのでした。。。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クリスマスバージョン♪

2017/11/30 14:48
気が付きゃ、明日から12月じゃん
年々、一年の早さにビックリ
と、ぼやいていても仕方ないので
サンタさんが来るといいな〜と希望を込めて・・・
クックもクリスマスバージョンにしてみました〜
画像

画像

画像

画像

25日まで、ディナーもクリスマスを意識したお料理で
皆様をお待ちしております。
リフト券は17日まで初滑り割引の¥1800でご用意いたします。
待ってるね〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


メンテ

2017/11/30 14:28
クックの玄関にある巨大リースや
飾り物なんぞをいろいろメンテしました〜
お外のイルミネーションもキラキラOK
画像

画像

画像

画像

階段途中のお花もリニューアル
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日は鯛の日。。。

2017/11/30 13:23
ここ最近、冬シーズンのための仕込みに大わらわ
クック専属漁師さんである清水さんが釣ったお魚を
一匹一匹さばいて、骨をすべてトゲ抜きで取り除き・・・
イサキや姫鯛、さわらやかんぱち・・・
というわけで、今日は真鯛の日
画像

画像

折角なので真鯛のアラでヒュメドポワソン作りも
画像

アラから身を丁寧に取りだし鯛そぼろも
画像

毎日毎日、魚をさばいて、まるで魚屋さん
お客様の笑顔が見られるよう・・・がんばりま〜す
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ど〜すんだよ〜

2017/11/25 08:17
朝起きたら・・・
新聞取りに行こうと思って・・
玄関開けたら・・・・
画像

新聞屋さんの輪立ちの後を見れば
お庭に入ってくるのも一苦労
画像

まだ植木鉢やバーベキューテーブルなど
お庭の片付けもまだなのに・・・雪の中じゃん
画像

あ”〜〜〜どうすんだよ〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


五竜スキー場オープン!

2017/11/21 10:10
本日10;30より五竜スキー場オープン!
アルプスゲレンデのみですが、積雪60Cm
今日はテレキャビン¥1800でリフト乗り放題!
ちなみにクックは12/17まで1日券¥1800です!
初滑り、待ってま〜す
画像

画像

画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雪よ〜

2017/11/16 08:18
雨は夜更け過ぎに〜雪へと変わり〜
朝、目が覚めたら
薄らだけど、雪が積もっていました
画像

今もなお、雪が降ってま〜す
画像

ん〜
写真には、なかなか雪が降ってるのがわかんないなぁ。。。
ともあれ、いよいよ冬シーズン到来だね
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


野沢菜漬け

2017/11/15 21:27
今シーズンは、雪が順調
今はグランプリコースが白くなったり、消えたり。。。
で、しかも今週の週間予報が雨や雪マークばっかり
ということは、白馬は雪かと。。。
というわけで、スタッドレスタイヤに履き替えたり
お庭の樹木の雪囲いや雪に埋もれては困る物の片付け
野沢菜も漬けなくちゃ〜
で、今日はおばあちゃんが作ってくれた野沢菜を収穫しに。。。
画像

昨年は野沢菜が不作で購入することもままならないくらいだったけど
今年は良い感じ〜
午後からは、ここらで言う「お菜洗い」
ざっくり50Kgくらいの野沢菜を洗って
お塩や昆布、唐辛子やもろもろの材料でオリジナルブレンドを作り
四斗樽に山盛り2個分の野沢菜を漬け込みました
画像

野沢菜漬けもお味噌やお酢、煮干しや・・・
各家庭の味がいろいろあるわけですが
クックは昨年の配合がとっても評判が良かったので
今年も覚え書きを引っ張り出して漬けました〜
後は水が順調に上がれば。。。
みなさん、お楽しみに〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋晴れ〜

2017/10/31 20:07
今朝は冷えました〜
お外のメダカの鉢は、うっすら氷がはりました
朝8時頃に温度計をみたら
画像

山の様子は・・・
画像

画像

冬が近づいてきてるな〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雪よ〜

2017/10/30 20:53
みなさん、台風は大丈夫でしたか?
クックは、白馬村の姉妹都市である伊豆の河津町のお祭りに
そばのブースを出店依頼され
地元のそば祭り仲間と行く気満々でしたが。。。中止
そんなわけで、ポッカリ空いた週末。。。
白馬は、あまり台風の影響を受けない地域なんですが・・・
やっぱりこの週末は雨、雨、雨
で、今日は風も結構吹き、電車も遅れたり。。。
しか〜〜〜も
午前中は、雪が降りました〜〜〜
ふとゲレンデを見れば、五竜のグランプリコースは真っ白〜
明日、晴れたら雪のかぶった景色をお届けしま〜す
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


南信。。。

2017/10/02 17:45
チョイとご用事ついでに
細長〜い長野県の南の方である南信へ小旅行
同じ長野県でも高速道路を使って3時間ほど走って
やっとやっとの根羽村〜
すると
なにやら・・・道中に信玄塚なるものが。。。
画像

今まさに、あたしの中では武田信玄ブーム
とは言え「風林火山」を今頃見始めたばかり。。。
で、勉強不足で何があるのか分からないまま寄ってみた
そしたら・・・武田信玄の終焉の地でした〜
気を取り直して、昼神温泉に昼から入り
案内所の人のお奨めスポットに。。。
なんでも「暮白の滝」があり、
その対面に「滝見台」があるとな。。。
画像

麓でお皿を買い、願い事を書いて滝に向けて投げる。。。
そのお皿の飛んだ方向で占うとか
画像

まぁ〜どの方向に飛んでいっても良いことばかり書いてある
だけど・・・オーナー、気合い入れすぎで
振りかぶった際に後ろに飛んでった〜〜〜
そんな方向は論外。。。
あ〜あ。。。
も一つ、南信でビックリしたこと〜
青空市のお総菜コーナー。。。
画像

蜂の子の佃煮、蚕のさなぎの佃煮、イナゴの佃煮〜
ん〜〜〜あたしは・・・どうだろう。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

めんたいプリンアラモード♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる