アクセスカウンタ

<<  2017年9月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


祭りだ!祭りだ〜!

2017/09/22 14:53
クックの地域の氏神様のお祭りは
毎年クック前から御神輿が出発なんですが・・・
今年はあの台風が・・・というわけで御神輿区間縮小。。。
でも相変わらず景気よくお祭りがありました〜
画像
画像

浦安の舞や芸能があり食べ物は無料
で、地域の人達が大盛り上がり〜
締めは長野県ではお決まりの万歳三唱
画像

で、地元のお祭りも終わり・・・
次回予告です

10/7.8.9 は「松本そば祭り」です
松本城で行われるそば祭りは
全国各地のそばブースが出店し毎年大盛況

10/11〜18はクックの地域のそば祭り
11日はご招待会、18日は敬老会のご招待
というわけで12日〜17日の午後6時〜9時までが
一般営業となります。
みなさん是非、食べに来て下さいね〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


歴史ロマン

2017/09/22 14:10
昨日は、あまりにも良いお天気だったので
ついついふらふらお出かけ
オーナーが鮎釣りに行く途中
なんとなく気になっていたところを偵察に。。。
まずは、さらしな神社
画像

なんでも、この地でそばを打った人が「さらしなそば」と銘々したとか
で、その脇を登っていくと、善光寺大本願別院があり
画像

その横に「おくつ神社」と読むのかな?的、神社があり
男女和合の神様というわけで
巨大な男女の奉納物があり・・・メッチャびっくり
撮影禁止なので残念
で、また登っていくと「荒砥城跡」がありました
千曲川と戸倉上山田温泉の町並みが一望でき
なかなか気持ちいい〜
画像

この山城は戦国時代のお城で櫓や
本郭と呼ばれる城主の入る館や兵舎なども再現されており
武田信玄や上杉謙信との戦いもあり
大河ドラマ「風林火山」の舞台ともなったようで。。。
とりあえず、風林火山のDVDを今から見ることに
山を下りて千曲川を上っていくと
今度は「海野宿」に。。。
画像
画像

こんなに風情のあるところなのに人がいない
まぁ〜ともあれ、タイムスリップしたような一日を過ごしたのでした〜
ちなみにクックから車で片道2時間圏内です
レアですが、みなさんもクックのついでにいかがですか〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


キノコの季節♪

2017/09/22 13:07
朝夕とめっきり寒くなってきて
また、山に入って地物きのこをさがす季節となりました。。。
青空市では、初秋に出る舞茸やしょうげんじが並んでいました
すると
何やらおじさんに声をかけられ付いていったら
今、山で採ってきた「松茸」を買ってくれないかと直談判
買うつもりは無いのに食い下がるおじさん。。。
お互い、値段の駆け引きがあって
ついに買うことに
画像

デカッ
傘が開いているけど、1本で320g ¥2.500は安い
相場は100g¥5000なんだそうだ。。。
まぁ〜さておき
おばあちゃんが初物のナラタケを収穫してきました
画像

じゃ〜・・・行かなくっちゃ。。。
というわけで、熊よけ鈴をジャンジャン鳴らし
まだ下草が枯れていない藪の中をかき分け・・・
も〜オーナーに付いていくのは必死よ〜
蔦に絡まりながら、「ばか」を服にいっぱい付けて
アホ毛でボサボサになりながら
熊は怖いし、蛇もやだし、イノシシもサルもいや〜〜〜
・・・とマイナス思考丸出しで登っていくと
まだいつもの時期より少し早いこともあって
コウタケも本しめじもまだ赤ちゃん
だけど・・・少し収穫してきました
画像

サクラシメジも少しあり、まずまず。。。
今年も季節限定で地物キノコ料理と
オーナーが打つ新そばの和洋折衷コースで
皆様のお越しをお待ちしております
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


五龍岳登頂

2017/09/16 11:41
先日、五龍岳に登ってきました〜〜〜
前回、八方尾根から上がって唐松岳から縦走し
五竜山荘に泊まって五龍岳を登頂するはずだったのに
吹雪にあって登頂を断念したのでリベンジ
五竜スキー場のテレキャビンとリフトに乗ってスタート
メンバーは五竜や47スキー場の人達と山案内人さんの17人パーティ
朝方まで雨が降っていたけど
天気予報ではバリバリの晴れ
、、、だったのにガスガス
まっ、雨も降らないし、雲の合間から北アルプスも麓の村も見えるし
見返り坂では
画像

この写真を見せれば、レストハウスに戻った時サービスしてくれるって〜
というわけで、ウキウキ気分でまだ元気
一ノ背髪、二ノ背髪、を越え小遠見、中遠見、大遠見、西遠見
テレキャビンの降り場が1515m、西遠見は2268m
4時間かけてゆっくり登り、ここでランチ
画像

ここからは瘠せ尾根と鎖場や岩場が続き
画像

お泊まり予定の五竜山荘が見えてきたところで
画像

白岳2541mのピークをとりあえず踏んで
無事、五竜山荘に到着
画像

と、なりゃ〜ここはひとつ乾杯でしょ〜
画像

だけど寒くて飲んでられん。。。
というわけで、部屋に入っての仕切り直し
画像

そして待ちに待った夕食〜
画像

あとは、、、寝る。。。
で次の日、御来光は、、、
画像

あ〜〜〜
気を取り直して、朝食を食べ
画像

いざ五龍岳のピークに向け出発
画像

相変わらずのガラ場と鎖場。。。
画像

写真が撮れるのは、まだ余裕のある箇所よ。。。
1時間ほどで、ついに登頂
画像

画像

目の前には格好いい鹿島槍ヶ岳がド〜ン
画像

剱岳や遠く富士山も見え
画像

ブロッケン現象で虹の中に自分の手を振っている陰も多く見えました〜
ライチョウも沢山見ることができました〜
画像

いつもは見ることない五龍岳の武田菱の裏側は
画像

で、また五竜山荘から下山
振り返れば、、、
画像

あの尾根を歩いて右側の一番高いところにいたんだなぁ〜
そして山小屋でつくってもらったお弁当を西遠見で。。。
画像

無事下山した臭いあたしたちは当然、温泉に入り
そしたら、、、やっぱ乾杯でしょ〜
やっぱり山は良いよね〜
3日目の今日は筋肉痛でボロボロですが。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


BMWミーティング

2017/09/16 10:28
今年もありました「BMWミーティング」
BMWの大きなバイクを乗りこなす人達が47スキー場に集結
クックにいても国道を走るバイクの音が聞こえてくるわけよ
そして毎年恒例
クックにも「GURU-GURU-YUKAI」チームが来てくれました
ありがとうございま〜す
ミーティングももちろん参加し
クックでは午後3時4時から6時間以上、呑んで呑んで食べて、、、
毎年、大盛り上がりの楽しい仲間達です〜
画像
画像
画像
画像
画像
画像

みなさん、ありがとうございました。
また来年お待ちしておりま〜す
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


自家製トマトケチャップ

2017/09/07 22:03
今日は朝からトマトケチャップ作り
真っ赤に熟した加工用トマトを
セッセと洗って切ること20Kg以上。。。
画像

今年は香味野菜を少し大きめに切ってゴロゴロバージョン
市販のケチャップより甘さを控え
どちらかというとトマトソースって感じ
こうしておけば、ミートソースやブイヤベースなど
なんでもアレンジがきくし、もちろん卵料理にも合うし。。。
半日コトコト煮詰めたけれど
明日も煮詰めて、もう少し濃厚にするつもり
画像

クックの館内は今、トマトソースの良い香りが充満中
みなさん、楽しみにしていてね〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年9月のブログ記事  >> 

トップへ

めんたいプリンアラモード♪ 2017年9月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる